ホンネらぼ

【不織布マスク】をジプシー中、使ったマスクの感想(8/2)

終わりの見えないマスク生活は楽しんじゃえ―っ!

f:id:kani_624:20220210142524j:plain


マスク生活、長くなりましたね。

いったい、いつまで続くのでしょう?

外を歩けば、目に映るのはマスクをしている人だけ。

そんな風景をぼーっと眺めていると、いつの時代の、どこの国なんだろう・・・と思うことがあります。

とはいえ、昨今の世情を鑑みると、マスクは洋服と同じくらい必要不可欠なモノになったのだと痛感します。

息苦しくて、うっとおしいマスクですが、自分や家族、周りの人を守るためにも我慢しなければならないんですよね。

だったらマスク生活を楽しむしかないかー。

と、考えたわたしは、好みのマスクに出会うまでマスクジプシーをすることにしました。

このページは、わたしかこれまで使ってみたマスクの備忘録です。

アイリスオーヤマ・ナノエアーマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220205183646p:plain

比較的入手が簡単な【アイリスオーヤマのナノエアーマスク】
こちらの規格は、普通サイズと小さめサイズの2展開。

製品の特徴は

・息がしやすい3Dワイヤー
・ふんわりやさしい幅広の耳ひもを採用
・すきまを低減特殊Vカット
・携帯に便利な個包装
・7枚入り/438円 ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・軽い
・息苦しくない
・耳が痛くない
・個包装なので予備が携帯できる
・サイズが選べる

 

よくなかった点
・1日つけていると耳ひもがヨレてくる
・3Dワイヤーが鼻にあたって気になる
・ジャバラがこすれてメイクが崩れる
・価格が高い
・毛羽だつ


通販サイトのクチコミでは、良い点は「息がしやすい」といった評価が多く、悪い点では「耳ひもがヨレヨレになる」という評価が目につきました。

7枚で438円はちょっとお高め?な感じですが、息苦しさはほとんど感じないことと、個包装の魅力を考えれば妥当なお値段?

 

セブンプレミアム・やわらかマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220210171905p:plain

【セブンブランドのやわらかマスク】サイズ展開はワンサイズのみ。

製品の特徴は

・柔らかな肌触りの生地
・立体構造に仕上げて息苦しさを軽減
・隙間を抑えるノーズフィッター
・痛くなりにくい平ゴムを採用
・個別包装のため、持ち運びにも便利
・7枚入り/270円 ※公式サイト参考<

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・素材がやわらかいので肌触りがよい
・薄めなので息苦しさを感じない
・耳が痛くない
・ほどよいフィット感
・個包装なので予備が携帯できる
・安い

 

よくなかった点
・薄いのでウイルスカットが少し心配
・見た目が安っぽい
・セブン系列店でしか購入できない


通販サイトのクチコミでは、良い点は「やさしい素材」といった評価が多く、悪い点は見つけられなかったです。

わたしはウイルスカットを懸念して通勤や外出には未使用。

ただ、生地がやわらかく肌触りがよかったので「ちょっと近所へ買い物」って時に活用しましたがリピートはないと思います。

ナチュラムーンオーガニックコットンマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220210180615p:plain

ナチュラルムーンのオーガニックコットンマスク】
サイズ展開は、ふつうサイズと小さめサイズの2展開。

製品の特徴は

・ふんわりやさしい肌触り
・ウイルス・花粉をブロック
・サイドまで覆うフルカバー
・耳ひもが痛くならない
・肌面に段差がない
・7枚入り/1,045円・個包装なし ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・立体的な構造なので、息苦しさがない
・天然素材なのでお肌にいい
・パッケージがかわいい
・隙間ができず、フィット感がある

 

よくなかった点
・価格が高い
・長時間着用すると圧迫感を感じる
・個包装がないので携帯できない


通販サイトのクチコミでは、良い点は「肌にやさしく肌荒れしない」「フィットする」といった評価が多く、悪い点は「個包装がない」という持ち運びに不便な点が挙がっていました。

わたしは肌が弱いわけではないので、コスパを考慮するとリピートはないです。

肌が弱い人にはおすすめかな、と思います。


(株)ビー・エム・シーBMCフィットマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220210182448p:plain

【株式会社ビー・エム・シーのBMCフィットマスク】
こちらの規格は、普通サイズと小さめサイズとキッズの3展開。

製品の特徴は

・メガネが曇りにくい立体構造
・耳が痛くなりにくい超ふわふわ耳ゴム
・ガードステッチ加工
・7枚入り/198円・個包装なし ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・眼鏡がくもらない
・フィット感がある
・しっかりフィットするが息苦しさはない
・つけたときのバランスがいい
・価格が安い

 

よくなかった点
・フィットするぶんメイク崩れがある
・商品を置いている店舗が少ない
・個包装がないので携帯できない


通販サイトのクチコミでは、良い点は「メガネがくもらない」「フット感がある」といった評価が多く見られました。

悪い点は「箱で購入したら7枚入りのものと商品が違がうように感じた」という意見が目につきました。

わたしが初めてこの商品を見つけたのはドラッグストアだったのですが、使い切ったあと買いにいったら販売していませんでした。

袋を捨ててしまい商品名がわからなかったので、コンビニやドラックストアに行っては『水色と黄色とオレンジ』を使用している袋を探していたのですが見つからず・・・

途方に暮れていたところ、偶然同僚がこのマスクをしていたので商品名を聞き、再会できた商品です。

なぜ、ここまで探したかというと、メガネがくもらないからです。

仕事中しかメガネをかけないのですが、マスクによるメガネのくもりがストレスだったんですよね。

たったそれだけの理由ですが、メガネがくもらないって大事なんですよね~。

メガネをかける方におすすめのマスクです☆

Victorian Mask (ヴィクトリアンマスク) を使った感想

f:id:kani_624:20220210191157p:plain

テレビなどでお馴染みの【ヴィクトリアンマスク】
サイズ展開は普通サイズのみ。

製品の特徴は

・美しいフェイスラインと鼻高効果
・3段の形状により口元の空間を確保
・口紅やメイクが付きにくい
・伸縮性のあるやわらかい耳ひも
・密着性を高め、サイドもぴったりフィット
・隙間からの空気の漏れがない
・肌に優しい素材を使用
・5枚入り/660円 個包装あり ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・色がキレイ
・流行りっぽい
・外したときに内側にたためるので衛生的

 

よくなかった点
・素材が固いので淵が肌にあたって気になる
・フット感がない
・つけた姿がアヒルっぽい
・使い心地がよくない
・若干耳ひもが長いのでズレてあがってくる


通販サイトのクチコミでは、良い点は「息苦しさがない」「外したとき内側に折れるのでメイク落ちが見えなくていい」「色がきれい」といった評価が多く見られました。

悪い点は「においがキツイ」「耳ひもが長くてパカパカする」という意見がありました。

わたしがこのマスクを購入した理由は、以前KF94マスクをいただいたことがあり、同じような商品かな?と思ったからでした。

が、つけ心地は別物。

まずは素材が固い。

おまけに耳ひもが長いのでズレてあがってきてマスクの淵が目に入って痛いです。

色味はいいのですが、使い勝手に魅力を感じないので リピートはないです。

ユニチャーム・超快適SMART COLOR を使った感想

f:id:kani_624:20220211161811p:plain

ユニチャームの超快適SMART COLOR】
サイズ展開は、普通サイズのみ

製品の特徴は

・超快適史上最軽量の軽いつけ心地
・口もとの空間で圧迫感が少なく、息がしやすい
・曲線構造で、すき間が少ない
・6㎜幅のやわらか耳ひもで耳が痛くなりにくい
・7枚入り/498円 個包装なし ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・見た目ほど厚みや硬さはない
・フィット感がある
・耳が痛くならない
・メイクがつきにくい
・口元に空間ができるので息がしやすい
・ベージュは肌馴染みがいい

 

よくなかった点
・個包装がない
・販売店により価格が違う
・マスクをしている感がずっとある
・高い


通販サイトのクチコミでは、良い点は「肌馴染みがいい」「フィット感はあるが息苦しくない」という評価から、色や形がいいという意見もありました。

悪い点は見つけられなかったです。

ドラッグストアでも見かける商品です。

わたしはドラッグストアで498円で購入しましたが、通販サイトでは378円~798円の幅がありました。

この価格の幅が謎です。

やまと工業株式会社・1DAYカラーマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220211163534p:plain
【やまと工業株式会社の1DAYMASK】
サイズ展開は、普通サイズのみ

製品の特徴は

・耳が痛くなりにくい平ゴム使用
・99%花粉・ウイルスをカット
・やわらかい生地でやさしい肌触り
・愛されカラー
・7枚入り/298円 個包装 ※ショッピングサイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・肌触りがサラサラしている
・つけ心地がよくストレスを感じない
・耳が痛くならない
・色が上品
・ハニーとラベンダーは肌馴染みがいい
・色ムラがない

 

よくなかった点
・店頭で販売しているところが少ない
・ローズは明るすぎる

 

通販サイトのクチコミでは、良い点は「色が気に入った」「耳ひもがベージュなのでファンデがついても気にならない」「肌馴染みがいい」カラーマスクならではの意見が多かったです。

クチコミ数が少ないせいか?悪い点は見つけられませんでした。

ドラッグストアで何気なく手に取ってから、気に入ってしまいリピートしているマスク。

最近、ドラッグストアでは見かけなくなってしまったので、通販で30枚入りの箱買いをしています。

30枚入りもすべて個包装になっているので、気に入ったマスクを常備用として携帯することができとても便利です。

f:id:kani_624:20220211165258p:plain
※左からローズ、ラベンダー、ハニー

ハニーとラベンダーは、主張せず上品な色なので、年齢問わず浮かないと思います。

ローズに限っては明るすぎるので、オフィスでは浮くと思います。

★この商品を気になった方は下記から商品ページにジャンプできます

アイリスオーヤマ・美フィットマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220211165800j:plain

アイリスオーヤマ・美フィットマスク】普通サイズと小さめサイズの2展開。
カラーは、
①ピンクベー
②ローズグレー
③オリーブカーキ
④ジュシルクベージュ
⑤アッシュグレーの5色。


製品の特徴は

・長時間使用しても耳が痛くなりにくい
・幅広の耳ひもを使用
・ノーズフィッターで美しい形
・3Dワイヤーで口元の空間をキープ
・やらわか不織布
・小顔カット形状すっきり快適なつけ心地
・7枚入り/398円 個包装あり ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・マスクの布がアゴ下までいかないのでストレスを感じない
・マスク着用後の輪郭がスッキリ見える
・耳が痛くならない
・サイズや色が豊富
・個包装なので予備が携帯できる

 

よくなかった点
・やわらかいと書いてあるが、それほどでもない
・若干ゴワついている
・ジャバラが肌に擦れて不快
・色がやたらと濃い


通販サイトのクチコミでは、良い点は「色が可愛い」といった評価が多かったです。

悪い点では「輪郭にフィットしない」「実店舗では小さめサイズがない、色が揃っていない」という評価が目につきました。

フェイスラインがカーブ型になっているのですが、顔の大きさや輪郭によっては「ちょっと違う?」という見栄えになってしまうかも?

わたしはフェイスラインのサイズ感はよかったのですが、素材がゴワゴワしているのでリピートはありません。

3D グリーンノーズマスクを使った感想

f:id:kani_624:20220225175213p:plain


【(株)グリーンノーズ社の3D GREENNOSE MASK】
普通サイズのみ、カラーは白とグレーの2色

製品の特長は

・肌に優しい
・耳が痛くなりにくい
・こだわりの柔らか素材
・花粉・ウイルス99%カット
・メガネがくもりにくい
・口紅がつかない
・5枚入り/498円 個包装なし ※通販サイト参考

とあります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。よかった点

よかった点

・フィット感がある
・耳が痛くならない
・口元に空間ができ息苦しくない
・立体感はあるが、素材がやわらかい

 

よくなかった点
・シルクとうほどではない
・男性には少し小さい
・個包装がないので携帯できない

通販サイトのクチコミでは、良い点は「フィット感がある」という評価がおおく、悪い点は見つけられなかったです。


着け心地は良くも悪くもなかったのですが、5枚使い終わった時点でリピートしたい気持ちはありませんでした。

小林製薬・しっとり美肌マスクを使った感想

f:id:kani_624:20220228183610j:plain
小林製薬のしっとり美肌マスク】
規格は、普通サイズのみ

製品の特徴は

・肌にやさしい
・毛羽立ちにくい
・乾燥、肌荒れからお肌を守ってくれる
・しっかり保湿
・肌に密着する特殊な形状
・やわらかいワイドゴム採用
・3枚入り/398円 個包装あり ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・素材がやわらかい
・肌がしっとりする
・メイク崩れが少ない
・個包装の袋に内側と外側の表記がある
・個包装なので予備が携帯できる

 

よくなかった点
・内側の真ん中がj上下に分かれている
・カラー展開がない
・価格が高い


通販サイトのクチコミでは、良い点は「肌がしっとりする」「肌がすべすべする」といった評価が多く、悪い点では「高い」という評価が目につきました。

7枚入りマスクと同等の価格で3枚入りはちょっと高いかなと思います。

保湿力はしっかりありますが、内側の上下真ん中あたりに切れ目が入っていて分かれているので、上の部分が鼻息でへばりつくのでうっとおしいです。

このマスクをつけて自転車に乗ったら、鼻の穴にマスクがへばりつき息ができなくなりました(^^;)

というか、歩いていても鼻の穴にへばりつくので、マスクとしての使い勝手はちょっと・・・

なぜ、上下に切れ目があるのかも謎でした。

ユニチャーム・超快適・敏感肌ごこちを使った感想

 

ドラッグストアで手に入るユニチャームシリーズ
こちらの規格は、普通サイズのみ・カラー展開なし。

製品の特徴は

・極細のシルクフィール繊維が、肌とマスクの摩擦を軽減して、ずっと快適
・6mm幅の耳ゴムで、耳が痛くなりにくい
・ウイルス飛沫、花粉の侵入を防ぐ
・「通気フィルタ」で息ラクラク
・66枚入り/348円 ※公式サイト参考

と、あります。

使ってみて感じたことを以下にまとめます。

よかった点
・薄い素材感に圧迫感がない
・息苦しくない
・肌触りがいい
・耳が痛くならない

 

よくなかった点
・薄い素材のため、息が荒くなると鼻にへばりつく
・サイズやカラー展開がない
・個包装ではない


通販サイトのクチコミでは、良い点は「やわらかくて肌にやさしい」といった評価が多く、悪い点では「半日つけていると肌にはりついてくる」という声がありました。

薄くやわらかい素材なのでつけごこちはいいです。ただ個包装になっていないので携帯に不便なのと、薄いゆえにはりつく感じも否めないマスクです。

マスクジプシー経過報告


2022年8月2日更新しました。

気に入ってるマスクをリピートしていまい、なかなか他のマスクを手に取ることが少なくなってきていますが、気になる商品は試していこうと思っています。