ホンネらぼ

【炭酸シャンプー】頭皮のニオイが気になるアラフィフ世代、その対策とは?

f:id:kani_624:20220208172824j:plain

白髪やパサつきだけじゃない


アラフィフ世代に突入してから、白髪を染める頻度が多くなった影響か?髪のパサつきが気になるようになりました。

わたしはクセ毛なので年に2回ほど縮毛矯正をかけ、月に1~2回はホームカラーをしているので、ダメージがあって当然なんですが・・・

パサつきを隠そうと、これでもかとトリートメントやヘアオイルをつけると、艶どころか髪は重くベッタリした感じになってしまいます。

イメージしてもらうとわかるかと思いますが、数日、髪を洗っていないような感じです。

艶がない髪って実年齢より老けて見えるうえに、ベタついた髪は不潔感が漂います。

白髪染めの間隔をあけようか?
縮毛矯正をやめようか?

自問自答しましたが、どちらも無理。

どちらかを疎かにすれば、艶やベタつき以前の問題になってしまいます。

悩んだ挙句、まずは髪に良いと言われるヘアケアを使ってみることにしました。

シャンプー&コンディショナーはサロン専売品を使い、トリートメントも頻繁に。

結果、担当美容師さんからも髪の状態は、まぁ合格ラインをいただきましたが・・・

どうも、ここ最近、頭皮のかゆみやニオイに悩まされtいます。


次から次へと髪や頭皮の問題が勃発するアラフィフ世代、ひとつずつクリアしていかなければ。

というわけで、頭皮のニオイやかゆみについて調べてみました。

専門家ではないので難しいことは言えませんが、対策した結果も書いていますので、興味のある方はご覧ください。

頭皮のニオイや痒みの原因を調べてみた


f:id:kani_624:20220208201130j:plain

既婚女性から「夫の枕がくさい」なんて言葉を聞いたことはありませんか?

もし聞いたことがないとしても、子どものころ父親の枕を臭いと感じたことがあるのではないでしょうか。

頭皮臭は一般的には男性の加齢臭として表現されがちですが、実は女性にもあるんです。

女性の場合は

・ロングヘア―
・毛量が多い
・汗をかきやすい
・整髪料の汚れ
更年期障害のホットフラシュ
・閉経後

上記のような背景がニオイの原因となり


男性は

・頭皮から出る汗の量が多い
・頭皮から出る汗のニオイが強い
・ミドル脂臭が出ている
・頭皮から加齢臭が出ている
・整髪料などの汚れ

が、頭皮のニオイの原因となるそうです。

★男性のミドル脂臭については下記のリンク先をご参考ください。

www.sixthsenselab.jp

★男性の加齢臭については下記のリンク先をご参考ください。

www.sixthsenselab.jp


女性の場合は更年期になると、ニオイを抑える役割を担っている女性ホルモンの減少で頭皮臭が発生しやすくなるとありました。

なるほどー、納得です。

ホットフラシュなんか、いい例です。
※ホットフラシュとは更年期障害の代表的な症状で、 急に顔が熱くなったり、多量の汗が止まらなくなったりする現象

誰ひとり「今日は暑いね~」なんて言ってないのに、自分だけが暑い。

とくに、顔というか頭?首から上にカーっとした熱さがきたかと思うと、汗がダラダラ出てきます。


もちろん頭の中も大汗なので、ニオイの原因になりますよね。

ついでに、女性ホルモンが減少したのをいいことに、男性ホルモンが出しゃばってきて汗や皮脂の分泌を促すらしいのです(やめてーっ)。

わたしの場合、40代後半に閉経したのですが、その2年後くらいに頭皮臭に気づきました。

仕事の残業中「あれ?なんか頭がにおう?」って。

生活スタイルは夜にシャンプーする派ですが、これまでニオイが気になるなんてことははありませんでした。

つまり、体はしっかりとアラフィフ世代になっているわけです。


結論からいうと、頭皮は毛穴の数が多く汗や皮脂の分泌が活発なので、ニオイを発生しやすいのです。

頭皮のニオイや痒みをなくす方法とは?

f:id:kani_624:20220208211356j:plain

いろいろと調べた結果
・頭皮を清潔にする
・頭皮の健康を保つ

これが効果的だそうです。

そんな簡単に?と思いがちですが、これがなかなか手間がかかります。


頭皮の清潔と健康を維持するには

◆シャンプーは夜に済ませる
理由・・・毛穴が詰まった状態で寝てしまうと、寝ているあいだに行われている新陳代謝を妨げてしまい、菌も繁殖するから。

◆シャンプーのときは頭皮をしっかりと洗う 

理由・・・頭皮を洗わず髪の表面だけのシャンプーは、毛穴に皮脂や汚れが残るから。

◆シャンプー前にはブラッシングと予洗いをする
理由・・・乾いた髪と頭皮全体をブラッシングや予洗いすることで、頭皮と髪の汚れが浮き上がり汚れが落ちやすくなるから。

◆シャンプーのすすぎはしっかりする
理由・・・シャンプーやトリートメントが頭皮に残っていると雑菌の繁殖原因となり、ニオイに繋がるから。

◆ドライ
理由・・・生乾きはニオイの原因となるから。


★正しいシャンプーの方法についてはプロの記事をご参考ください

mens.tasclap.jp

これだけで頭皮のニオイの対策になるなんて~と、早速実践してみました。

もちろん、翌日の頭皮臭はなくなったのですが、かゆみが残っています。

こころなしか、日によっては髪がサラっとせずに、もっさり重い感じも?

そんなこんなで美容師さんに相談。

原因は、整髪料(バーム、ミルク、オイル、ワックスなど)が完全に落ちてないからだと言われました。

皮脂や整髪料(バーム、ミルク、オイル、ワックスなど)で汚れた頭皮は毛穴がふさがってしまい、それが酸化してニオイやかゆみの原因になるのだそう。

頭皮ケアとして効果的なのは、炭酸シャンプーだということも教えてもらいました。

ついでに商品名も教えてもらったので、試してみることにしました。

頭皮のニオイを消したシャンプーとは?

美容師さんに教えてもらった炭酸シャンプーは

 ↓↓↓これです 

【ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 2,075円(参考価格Amazon)】


最初の使用感は「頭が軽くなった!」です。

蓄積された汚れが、全て洗い流されたみたいでかなりスッキリします。

この炭酸シャンプーで頭皮マッサージをしたあと、トリートメントをしたのですが、いつもの半分の量でもしっかり浸透していきます。

強過ぎないメンソール感がさわやかで心地よく、香りもユニセックスで男女どちらでも使用できると思います。

ドライヤーをかけているときの手触りもサラッサラで柔らかく、自分の髪の毛じゃないみたいです。

ちょっとオーバーなんじゃ・・・と思いますよね。

おっしゃる通り。
広告なんてまさにオーバーで、購入したらそうでもないってこと多いですもんね。

なので、参考までに画像を載せておきます。

以前のわたし(2021年8月)

f:id:kani_624:20220209151425j:plain

髪の艶感はありません。
    ↓
    ↓
    ↓
炭酸シャンプー後のわたし(2022年1月)

f:id:kani_624:20220209151556j:plain

ドライヤーをかけている途中

炭酸シャンプーで頭皮マッサージをするようになってから、頭皮や髪の状態がいいのでロングにしてみようかな、なんて調子に乗っています。

っていうほど効果てきめん。


320gで2,000円超えは安くはないですが、週に1~2回程度の使用なのでコスパを考えれば手の届く範囲じゃないかなと思います。


★気になった方は、下記のリンクをご参考ください(320g)


★お試しサイズ(170g)

炭酸シャンプーをしたあと、実験してみた結果


このシャンプーを使用したあと、わたしは何日間シャンプーせずにいられるか実験してみました。

シャンプー後

1日目・・・洗いたてとまではいいませんが、かゆみもなく、コンディショナーの香りもしています。

2日目・・・頭皮臭もコンディショナーの香りもしません。少しのかゆみが出てきました。

3日目・・・夜になると若干の頭皮臭はありましたが、かゆみが強くなってきました。

4日目・・・朝から頭皮臭がして気持ち悪いです。かゆみはありません(謎)

4日目夜・・・かなりの頭皮臭を感じ、シャンプーしてしまいました(^^;)

実験の結果、わたしの場合はニオイより痒みのほうが強いようです。

今後は痒み対策をしていこうと思います。

※下記をクリックすると公式サイトにジャンプできます

www.milbon.com