ホンネらぼ

【シュガーバイン】新入り観葉植物(2022/11/13購入)


【2022年11月13日】シュガーバインを購入、380円。

株分けした鉢も含め、我が家にとって14鉢目の新入りちゃん。

カフェや雑貨店などに飾ってあるのを見て、以前から欲しいと思っていた観葉植物。

5枚の葉を花びらのように開き、モサモサと垂れさがっている姿がなんともかわいらしい観葉植物です。

前々から「可愛いなー」「あんなん部屋にあったら癒されるなー」と、思ってはいたのですが、なんせ植物には疎いわたし。

シュガーバインという名も知りませんで。

購入時についていた札で知ったという・・・

しかも、購入時メガネをかけていなかったわたしは、メガネをかけて札を見るまで「シュガーパイン」だと思っていました。

ぱいんって・・・


そのぱいんちゃん、じゃなくてシューバインのバインちゃん。

我が家に仲間入りしてから1ヵ月。

いまのところ、無事に育ってくれています。

弱いようで強いような、よくわからない子です。


というのも。

ある日、仕事から帰宅し、日課となっている植物チェックをしていると・・・

バインちゃんに異変が( ゚Д゚)‼

すべての葉が丸まって萎れていたのです。

なぜ?

どうして?

いつもとまったく変わらない日常なのに、こんなことってある?


わたしは茫然とし、その場でバインちゃんの鉢を持って眺めていました。

そしてあまりのショックに(単に手が滑っただけ)手に持っていた鉢を落としてしまったのです。

「終わった・・・」


わたしは鉢から飛び出してしまったバインちゃんを拾い上げ、散乱した土もかき集め、再び鉢に戻しました。

そのときの感情は
「あーあ」と「まだイケるかも?」という両者。

というのは、購入後の植え替えから10日程度のバインちゃんの根っこは、まだ活着していなかったからです。

水やりも控えていたので、土はパラパラ。

とにかく、もう一度鉢に植えてみよう。

と、新たに土を足し、バインちゃんを元の姿に戻しました。

そしてカラッカラに乾いていた土にたっぷりの水をあげ、様子をみることに。

結果、翌日には元気なバインちゃんの姿を見ることができました。

そのバインちゃんが ↓↓こちら↓↓


しかしなー

水が切れたら速攻で葉が萎れるって、どんだけわがまま気質なんだか(デリケートともいう)。

とはいえ、植え替え後のまだ術後期間に、130㎝くらいの高さから落とされても平然と元気な姿に戻るってどんだけ図太いんだか(たくましいともいう)。

とにかく、新入りの儀式としては荒療治で「ごめんね」です。