ホンネらぼ

【シュガーバイン】突然萎れた葉っぱに一喜一憂


2022年11月。
ホームセンターで見つけたシュガーバイン。

購入後の植え替えあとに、鉢ごと落としてしまうというトラブルはあったものの、静かに生長してくれています。

過去記事は ↓↓こちらから

kani-624.hatenablog.com


ところがある朝の観察タイム。

バインちゃんがグッタリとしています。

え”ぇぇぇ( ゚Д゚) ど、どうした???

↓ グッタリしているバインちゃん


茎はくたっとし、葉っぱが丸まっています。



ボタニカルライフ初心者のわたしは、些細なことでオロオロです。

それでも、この子の母。

記憶を蘇らせ、ここ数日どういう状態であったか振り返ってみました。
 ・
 ・
 ・
水やりだ。

しばらくバインちゃんにはお水あげてなかったわ。。。


冬の観葉植物は土が乾ききった数日後に水やりすると強い子に育つと、園芸店オーナーさんのYouTubeで学んだもんで放置していたのです。

(放置にもほどがあるだろっ)←バインちゃんの声

ごめんね、バインちゃん。

そうそう、いいもの買ったから、お詫びに混ぜてあげるね。

と、お水に活力剤を混ぜてみました。

すると・・・

その日の夕方。

バインちゃんは無事に復活したのです。


ふぅ~、枯れないでよかったー。

 


まだまだ初心者の母。

植物たちの変化に、一喜一憂する毎日です。


今回お水に混ぜた活力剤は↓↓こちらです。


まだ、シュガーバインにしか使ったことがないので、詳しいレビューはありません。

今後、他の植物に使用し効果をみてレビューしたいと思います。