ホンネらぼ

【モンステラ】この時期に株分け?初心者の無謀な挑戦


久しぶりに対面できたモンステラの新芽。

ゆっくりと育つその新しい葉に、黒い傷を発見。

なになに? どーゆーことーー-っ?


これまでの経緯は過去記事をご覧ください。

kani-624.hatenablog.com


黒い傷はジワジワと広がり、新葉の先っぽがポロリと取れてしまうという悲惨な状況に、居ても立っても居られなくなりました。

そういえば【根腐れ】の可能性もあるんだったよなー。

根腐れ・・・そんなの、いややわーっ(>_<)

根腐れという危機に焦ったわたしは、初心者のくせに「根っこを確認してみよう」と決意。

そして、腐っている根っこがあったら、それを取り除いて、生きている根を残すためにカットして株を増やそう。

と、初心者のくせに大胆なことを計画したのです。

たしか?ご贔屓ユーチューバーさんの動画にモンステラをカットするときの手順があったなーと考えながら、モンステラの根を引っこ抜いたのでした。

↓↓被害に遭ってしまったモンステラ(ごめんね~) 


鉢にへばりついた根っこをそーっと剥がします。


根を傷つけないよう少しずつ土を落とします。
土がほとんどなくなったところで根を引っこ抜くと・・・
ラーメンみたいな根っこが出てきました。


ラーメンのような根っこをしばし眺めたあと、YouTubeでカットする場所を確認し、スパスパとカットしてしまいました。

専門用語でいうと
・トップカット
・ミッドカット
・ボトムカット
というらしいです。


上の画像の右側の茎が下の画像①のトップカット
左側の茎が下の画像②のミッドカットです。


そしてラーメンのような根っこがついている茎はボトムカットです。


カットした部分にはシナモンパウダーをつけます。

シナモンは
・害虫対策
・発根作用
・殺菌効果
があるのだそう。

カットした部分にふりかけておくと、有害な菌が入ることを防いでくれます。

シナモンを塗りたくられたモンステラ

部屋にはシナモンのいい香りが漂ってます~。

シナモンを塗ったら、それぞれ新しいお部屋に返します。

根っこさん、さよーならー、またね~(^^)/~~~



ボトムの子はラーメン一玉くらいあったので、6号鉢へ。

見た目が寂しいです。



ミッドの子もまぁまぁ根っこがあったので5号鉢へ。

まだ自立しないので、割り箸を支柱にしています。

それでも倒れそう。。。


トップの子は水耕栽培にすると発根率がいいらしいので水差しにしました。

黒い傷のついた新葉も一緒です。

ところが株分け2日後、新芽の黒い部分はさらに広がってしまい・・・

残念ながら、かわいい新葉を見るに至りませんでした。

本来であれば、新葉が開いてからカットするのだそうです。

無知って残酷。

そんなこんなで、観葉植物初心者が無謀にもやってしまったモンステラのカット。

根腐れしていなかったので安心しましたが、あの黒い傷の原因は?

どこかにぶつけたのかもしれません(隣の観葉植物とか)。

「焦ることなかったんだわ~」という結果になりましたが、いかんせん、かまいたがりの性分なもので(-_-;)

気をつけないとですね。

最後に、カットしたモンステラの様子です。

↓↓トップカットの水差しモンステラ

4日目にして、小さな根っこが出てきました。

うれしい~~☆


ボトムカットの子は残した葉の色が薄くなってきました。

植物の葉が黄色くなる原因はいろいろありますが、このモンステラは、環境変化や根をいじったストレスで変色していると思われます。


ミッドカットの子は変化なし。


今回は、これでおしまい。

モンステラの生長記録、まだまだ続きます。