ホンネらぼ

【ボタニカルライフ】観葉植物・初心者



2021年、愛猫2匹が旅立ってしまい、愛猫は1匹に。

3匹猫のお世話に追われていた十数年は、めんどくさいと思う日もありましたが、それはわたしの人生の一部だったようで、ニャーニャー、ニャーニャーと追われなくなった日々に物足りなさを感じるようになってきました。

何かを育みたい。
何かを手塩にかけて育てたい。
成長過程を楽しみたい。

そんな気持ちがおさまらなくなったわたしは、観葉植物を育てることにしました。

観葉植物はこれまでにも株分けやプレゼントでいただいたことはありますが、うまく育てられず、結局は枯らせてしまい、1年以上キープしたことがありません。

枯らせてしまった原因は、おそらく『水やり』ばかりしていたから。
基本、かまうことが好きなので(^^;)

今思えば、枯らせてしまう行為を繰り返していた、単なる大バカヤロウです。

そんなわけで、今回はしっかり学びながら(YouTubeやブログ、サイト等)枯らさずに立派に育てようと決意。

決意したとき、園芸店の前を通ったのは偶然か?必然か?
2匹目の愛猫の1周忌目前、2022年8月の下旬(一周忌は9月6日)でした。

あまり行くことのない街の園芸店にふらりと立ち寄ると、モンステラが目に留まりました。

特段変わった様子もない普通のモンステラでしたが、なぜか愛着を感じてしまい衝動買い。

電車に乗って帰るというのに。

それが、わたしと観葉植物の最初の出会いでした。

そのとき買ったモンステラ
↓↓↓こちら↓↓↓

他の観葉植物の葉が重なって見えにくいのですが、購入時の葉は4枚。

このモンステラの購入を皮切りに、10月末までの期間で
サンスベリア(2種類)
ストレリチア
・ポトス(3種類)
・フィロデンドロン
・シンゴニウム
8種類の観葉植物を購入。

わたしの中の『育みたい熱』が爆発したのです(^^;)

それでも、まだまだ手に入れたい種類が山ほどあります。

部屋中もジャングルにしたい気持ちでいっぱいです。

しかし、これからの時期は観葉植物は休眠期に入ってしまうこと。

また、数多くの観葉植物を冬越えさせることは初心者にとってハードルが高いことを懸念し購入は一旦、10月末で終了。


まずは今ある観葉植物を枯らさずに冬越えさせ春を迎えることに専念しようと思います。

忘れっぽい年頃なので、成長記録と忘備録を兼ねて『ボタニカルライフ』のカテゴリを追加しました。