ホンネらぼ

【モンステラ】初めての観葉植物(2022/8/20購入)

【2022年8月20日モンステラ購入、1,460円。

ボタニカルライフ、初の植物です。

我が家に来てから少しずつ成長し、購入時4枚だった葉は6枚になりました。

左上にある切れ目の多い葉と、右後ろの大きな葉が、我が家に来てからの新芽。

手のひらほどの大きな葉っぱを展開してくれました。
さすが、名前の由来がモンストラム(怪物)というだけあります。

新芽に気づいたときは、朝晩日課のようにモンステラを眺め、話しかけ、展開を待ちわびていました。

というのは、園芸店のオーナーさんに「次の植え替えは3月頃で大丈夫だよ」と言われていたにもかかわらず、購入1週間後に植え替をしてしまったからです。

モンステラの育て方を調べていたなかで学んだことは、モンステラに限らず観葉植物購入後は
・1~2週間は環境変化に慣れさせるため、半日陰の場所に置く
・環境に慣れさせたあとは、植え替えをする
とありました。

※植え替えに関しては、時期や植物が入っている鉢やポットにもよります。


確かにそうですよね。

人間でも引っ越しをすれば、1週間程度は我が家のような気がしないというか、しっくりこないというか。

店舗にいた環境と部屋の環境は、温度や湿度、風通しも日照も違います。

まずは引っ越してきた観葉植物に「ここがこれからのお家だよ」と教え、慣れてもらわないとですよね。

そして植え替えについてですが。

わたしが購入したモンステラはプラ鉢に入っていたので、オーナーさんの言うように植え替えは3月でもよかったのですが、虫が出るのがイヤなので、虫が寄りつかない観葉植物の土に替えたいという目的がありました。

初心者という立場でありながら、無謀なことをした感が否めず、新芽を見るまで心配で心配で仕方なかったのです(^^;)

そんな経緯をたどり11月。

9月に1枚目、10月に2枚目の葉と月イチで展開していたモンステラ

休眠期に入ったのか?

新芽らしきものは見られません。

その代わりというか、新芽とはちがうのですが、気根が生えてきました。

【2022/11/12】


【2022/11/15】


【2022/11/21】


【2022/11/27】


11/12に発見した気根は、11/27現在4㎝ほどに伸びています。

新芽の姿を見ることはなくなりましたが、グングン育つ気根を見てホッと安心。

ちなみにモンステラの気根とは、地表に伸びる根っこのこと。

空気中の水分や酸素を吸収したり、体内の水分を放出する役割があります。

ほかにも、株を支えたり身を守るために幹の周りを囲ったりする役目も担っているようで、まさに「生きている!」という感じですね。

そんなモンステラがとても愛しく思えます。