ホンネらぼ

猫にまつわる不思議な話・猫の恩返し①

f:id:kani_624:20220308214445j:plain

飼い主との生活を守った3匹の猫

3匹の猫と暮らしているTさんの話です。

Tさんの職場の敷地内にはたくさんの野良猫が住みついています。

生き物が大好きなTさんは、敷地内にいる懐いてきた猫を保護し、現在3匹の猫と暮らしています。

2021年の9月、敷地内で子猫が産まれました。

Tさんは子猫を保護しようと試みていたのですが、母猫の監視が厳しく、なかなか捕獲できず様子を見ていた矢先・・・

ある問題がTさんを悩ませ、追い詰めることになりました。

それは、遠方で請け負っている仕事が完了期限までに程遠い状態のため、二便グループがヘルプに行くという話でした。

仕事なのでやむを得ないとは理解しつつ、半年という長期出張。

1ヵ月程度の出張であれば、猫の世話は妹に頼めばいい。
しかし半年間ともなると、妹とはいえ、さすがに頼みにくい・・・。

半年間ペットホテルに預けるか?

それには莫大な費用がかかるし、なにより猫のストレスを考えると気が進まない・・・。

悩みに悩んだあげく、Tさんは、仕事を辞める決心をしました。

同僚からは「早まるな」となだめられ、
上司には「仕事と猫のどっちが大事なんだ!」と叱られる日々。

それでもTさんは決意を変えることはありませんでした。

なんやかんやと周りに言われながら3週間が経過。

そろそろ出張も確定かと噂され始めたとき、思わぬ朗報が舞い込みました。



一便のグループが仕事を完了させ、戻ってくるというのです。

これには二便グループのメンバー全員が驚いたそうです。

それもそのはず、ヘルプを要する状況だったにもかかわらず、あっけなく完了したのですから。

結果的にTさんは出張も仕事を辞めることもなく、大切な3匹の猫たちとこれまで通りの生活におさまったというお話。


 

この話を聞いた時、わたしは「猫の恩返しだ!」と思いました。

いつも愛情を注いでくれるTさんが苦境にたたされないよう、猫たちが見えない力を発揮してくれたのだと。